リトリ-トセミナ-(2011年8月)の感想

niwa毎日、円になってアチュ-ンメントをして始められることが、とても気持ちよかった。雨の中での外のワ-ク、面白い発見でした。
漠然と何かがとれて楽になった気がします。
実際に書いてみたり、言葉にすることで、周りの人からの反応も頂けて、インスピレ-ションがわいたり、いい刺激を頂けました。
都会から離れた空間の中で、とても優しく自分とゆったり向き合える時間が創れて、リフレッシュできました。こういった神聖な時間を日常でもつくれたらと思いますが・・・。

植物とのアチュ-ンメントや参加者の人達とのワ-クを通して、エネルギ-や自分の感覚、ハイヤ-セルフからのサポ-トを信じることの大切さを実感した。
自分がすべての現実や色々なことをつくりだしているということをより強く感じたので、日々の思考や感情を美しいものにする必要性を感じた。
今回は、雨降りのワ-クショップであったが、より内側をみつめる、ということに集中できたと思う。

植物とコミュニケ-ションをとった時に、一体化できたような気がしました。
エッセンス飲んで体験したいです。
大自然に抱かれて、そのままの自分を愛せばいい、一人じゃないんだよ。植物も水も空気もみんな友達。川の流れ、雨もまた良し。そんな気づきを得ました。
とにかく開田高原に23年の時を経て来ている自分がいることが嬉しいです。
何かしらの想いがあったからでしょう。
これは普段の生活の中にも十分あてはめることができて、ポジティブな想いを胸に「現実化」できるパワ-に気づきました。

セミナーの中で印象に残ったことは、外に出ておこなった「自分だと思う花(植物)を見つけて、対話すること」でした。
最初どこにでも咲いている小さな野花を選びましたが、実は川の方へ下る途中にあったある一本の木に触れて目を閉じ感じていました。
雨模様だったので、木についている苔もしっとりとしていて気持ちいい。
見上げると、細いけれど太陽に向かってスーと伸びていました。
たくましく生きてる。私もこんなふうに生きたい!
私は瞬間に思って、川の流れる音色も心地よく自然と一体化していました。
私はこれまで、何か成果を上げてこそ生まれてきた価値や意味があると思っていました。
だから自分がやっていることや環境に満足がいかず、生れてきた意味を知りたいと思っていました。
だけどそんなに力まなくてもいいんですね!
ありのままの自分でいいんですね!自分をもっと愛してあげよう!
存在することに価値があり、目の前のやるべきことに「楽しさ」を見いだせたら最高ですね!

cardとにかく楽しかった!!
心が開くことができて嬉しかった。
一人で感じる楽しみと、皆でしか感じられない楽しみがあることに気付きました。
楽しくて時間があっと言う間に過ぎました。
私もこういうお家が欲しいです!

本来の自分に出会えたこと、本来の自分を思い出したことが、一番印象に残ってます。恐れている自分がいることに気づきました。
本当にホッとした気持ちになれて、居るだけでエネルギ-がもどってくる感じがします。

リトリートセミナー、とっても×∞ 楽しかったです!!
色々お世話になり本当に(人∀≦+))「有難う御座いました♪
開田高原は初めて訪れましたが、交通の便が良いのにビックリしました。
街中に住んでいても、“バス停&天然温泉まで徒歩5分”って物件、なかなかありませんよね~!!
是非また近い内に伺いたいと思っています!!
今度は水の音のしていた方へ探検に行ってみたいです